カテゴリー別アーカイブ: 染め物

高原で染め物をみんなでワークショップで体験してみました。

こんにちは、まっちゃんです。

先週の今頃行われていたワークショップについてご紹介します。
画像を選びあーでもない、こーでもないとまとめていたところ、
cocottovillageのcocoさんのブログに素敵にまとめられていました。
ので、そちらをご紹介します。(まっちゃん手抜き―って言わないでね)
これからはブログを読んでいただいている方やお客様、
原村や八ヶ岳周辺に滞在されている方も参加して大人数でできる
ワークショップにしていきたいと思いますので興味のある方はご連絡くださいね。
そうそう、もし読んでる方に「私染色やってます!」という方いたらアドバイス募集です。
草木染めや花びら染めなどがいいですね。ご連絡お待ちしております。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

人生初の 『染め物』 をやってみました。

ウェブショップ 八ヶ岳村のまっちゃんがお仕事を終えてcocottovillageへ。
染め物をやってみたいという事で、ウェブショップのお仲間が加わり、
講師さんを迎えて木綿の手ぬぐいと、シルクのハンカチを染める体験をしました。

使った植物が、なんと外来種で、ここ原村でもどんどん増えまくっている 『オオハンゴンソウ』 です。
木綿はそもそも色が入りにくいので、下準備をするのですが、淡い黄色に染まりました。
手ぬぐいはミョウバンで、シルクのハンカチは鉄を使いました。

se01

se02
オオハンゴンソウの煮汁

se03
手際良い講師さんの指示で、作業はどんどこ進みました!
se04

se05
ミョウバンの液
se06
鉄の液
se07

se08

これから、何度か実験的な染めをしようという話になりました♪

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

そうそう、日中行ったのですが、すごく暑い暑い。火も使うからなおさらです。
オオハンゴン草を40分も煮だしていただいたので、先生には大変感謝しています。

オオハンゴン草のように処分するもの、捨ててしまうものを使ってこれからも染色を勉強してきたいですね。
もっと多くの人と一緒に行いたいですね。それには繰り返し実験が必要そうです。

個人的にも色が変わっていくさまがとても楽しく、とても優雅なひとときを過ごせました。

ではまた
八ケ岳村に感動を求めて

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

2016年夏収穫分暑すぎてあっという間に旬が終わってしまったカシス。新鮮なまま冷凍しました。!

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事