日別アーカイブ: 2014年2月7日

Stove&Dog(2) こはくとアラメ

村長です。

寒い日が続きますが、お元気でしょうか?
今日はシリーズ「Stove&Dog」の第2弾をお届けします。
この記事をアップするのを本当に楽しみにしていました。

訪れたのは八ヶ岳山麓の富士見町。
茅ぶきの農家を改装した「たわわ」という空間。

★★IMG_3417s★IMG_3450s ★★IMG_3410s
★★IMG_3413s★IMG_3343s★★IMG_3409s

空間は半分が土間。そこに簡単な石組みの囲炉裏。そしてまわりに小さなイスがいくつか。
そして少し離れて薪ストーブ。

スペースのもう半分は板張りで、靴を脱いで上がる。
テーブルとイスのセットがふたつみっつ。

土間にはカウンターも見えます。

ドラム缶ほどの大きさの薪ストーブには、
30センチ四方ほどの薄い石が、何枚か立てかけてありました。
なんでも板の間のイスでくつろぐとき、これを布にくるんで足元に置くのだとか。
試してみると暖められた石からの熱がじんわりと伝わってきました。
厳しい寒さに素朴で優しい工夫です。
★IMG_3332s

静かに過ぎる時。天井が高くて気持ちいい。空間はふんわりと薪ストーブで暖かい。
ふしぎにやすらぐ空間にいたのは、2頭のストーブ犬でした。

こはくとアラメ。

s&d★★IMG_3439

こはくは男の子。顔がまあるくて優しい顔をしている。毛がふさふさ。ずうっと寝っころがってうとうとしてた。
名前は映画「千と千尋の神隠し」に出てくる「ハク」こと「ニギハヤミコハクヌシ」からとったとか。

★IMG_3317s

アラメは女の子。しゅっとしてスマート。いつもおすまししてる。こはくにくらべて好奇心旺盛。
ワカメの仲間のアラメという海藻の名からとったという。黒と白の混ざった模様がなんとなく
海藻のアラメに似ているからだとか。

どちらも5歳半の兄弟。甲斐犬と柴犬のミックス。

ふたりのお気に入りの場所は薪ストーブのすぐわきにあるソファー。毛布がいくつか敷いてあってあったかそう。
ゆっくりとゆっくりとお昼下がりの時間が流れていきました。

★IMG_3325s

★IMG_3426s★IMG_3296s★IMG_3377s★IMG_3434s
★IMG_3361s★★IMG_3441s★IMG_3373s★IMG_3367s
ではまた(^^)
八ヶ岳村よりココロを込めて(*^^)v

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事