日別アーカイブ: 2015年12月8日

空気がきれいで乾燥しているだから・・・切り干し大根を作ってみよう!

こんばんは、まっちゃんです。
寒いですねー。すっかり冷え込み、乾燥しています。
野菜の保存も外でいいくらい冷え込んでいますね。

乾燥していることもあり、昔から行われているのが乾物作り。
実際に生産者のYUKIさんに切り干し大根の作り方を教えてもらいました。

②切り干し大根
つくり方は簡単。

細く切った大根を、大きなザルに広げて干します。期間は約1週間。
そう、これだけ。天気が良くないといけないのですが大丈夫でしょう。
出来るならなるべく途中で切れず長い方がいいですね。
市販品は、カンナのような機械で大根を回しながら削っていくといいます。
お家にそんな機会はないので包丁で切って問題ありません。

切り干し大根①

びっくりするほど簡単に切り干し大根になりました。それも売っているものと見間違う出来映え。
当たり前のように買っていたものが、実はフツーに作れるんですよー。^_^。
ぜひ、お試しください。空気がきれいで美味しいからあんしんして干せるっていうのも
この辺のいいところかもしれません。

ではまた
八ヶ岳村に食をもとめて

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事