日別アーカイブ: 2017年4月13日

上諏訪の「リビルディングセンタージャパン」で雪見障子のガラス探し

村長です。

薄曇りの春の日、
上諏訪に最近できた「リビルディングセンタージャパン」さんに
ふらりとでかけました。

今住んでいる家は築100年にもなる家。
時代時代で改築・修繕しながら今に至った時代物。

だから、あちこち手を入れながら暮らしています。
「大変だね」といってしまえばそれまでですが、
楽しみながらやっています。

というわけで、今日のテーマは雪見障子のガラス。
いくつか割れていて危ないしカッコ悪いので直したいな、
と思っていたのです。

工務店さんに相談しようかな、と考えていたのですが、
上諏訪に「リビルディングセンタージャパン」さんができた、
という地元の新聞の記事でみつけて、
興味半分行ってみることにしたのです。

お店はJR中央線上諏訪駅にほど近い昔ながらの町並みの中にありました。
ついこないだあった「諏訪五蔵呑みあるき」が行われる甲州街道から目と鼻の先。

以前からあった建築会社の建物を使っているそうです。
天井が高くてなかなか雰囲気のいい感じです。
1階はカフェ。「あ、寄ってみたいな」と思いましたが、
今日の目的を果たすためぐっとこらえて2階へ。
2階には、所狭しとさまざまな古民家からレスキューされてきた、
生活用具や家具、建具が並べられています。

その中から、ガラス戸などがストックされている棚へ。
同じ大きさのものがあればいいな、
と思っていたのですが、いずれも異なり、目指すものは見当たりませんでした。
そこで木枠ごとではなく、中身のガラスだけではどうか、
と思いましたが、それも見つからず、この日は一度退却することに。
ストックは買われていったり新しいものが入ってきたりと、
入れ替わりがあるようですので、また来てみることにしました。

観光で来ても、1階にカフェがあるし面白いと思いますよ。

ガラスの修理は進展があったらまた報告します。

ではでは。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

夏収穫分暑すぎてあっという間に旬が終わってしまったカシス。新鮮なまま冷凍しました。!

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事