日別アーカイブ: 2017年9月1日

涼しくなってきました。早めに準備もいいかもしれません。

こんにちは。涼しくなりました。もう秋ですかねー。

まだ、木々は色付いていませんが、あっという間に色付き始めるんだと思います。

そこで懐かしくて木目が美しい洗練された美、木のちりとりをご紹介します。

fukkokuimayou
昔のちりとりは機能性を考え、取っ手に角度が大きくついていて腰を曲げずにつかえていました。(写真左)
一方、最近のちりとりは収納時に嵩張らない取っ手の角度が低いものが主流です。(写真右)
といってもちりとり自体がだいぶ減ってますけどね。

でも見てください。キレイでしょ?
掃除したくなっちゃいますよね。
chiritori_collage_680285
木と釘だけでできているので古くなったら燃やすことも土に還すこともできます。
作っているのは自然素材を使った家を作る建築工房藁の棟梁、杉山さん。

sugigawo

秋といえば紅葉と落ち葉。このちりとりで秋を感じてみませんか?
木のちりとり復刻はコチラ↓↓
【手作り】藁WARA建築工房『木のちりとり復刻』しゃがまず便利!美しい木目の自然に還せるちりとり

では今回はこの辺で。
八ヶ岳村に食を求めて。(๑˃̵ᴗ˂̵)ψ 何食べよう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事