日別アーカイブ: 2017年9月4日

八ヶ岳村花暦だより きょうは萩について。あなたはおはぎの別名ご存知ですか

きょうは秋の花暦だよりです。

秋の七草のひとつ、萩が八ヶ岳一帯でも咲き始めました。
荒地でも育つと言われる萩はパイオニア植物と呼ばれているそうです。
萩という感じは秋の上に草冠。秋の植物の代表格ですね。

この萩という漢字は平安時代に日本でできたと言われています。
そして、もっとも萩という植物が詠まれていたのは、万葉集ですね。

八ケ岳一帯は標高が高いこともあり、春が遅めにきて
夏と秋は関東地方とあまり変わらない時期に過ぎ、
11月に霜が降りると長い冬の始まります。

ちなみに、おはぎも御萩と書きますが、
いくつかある説の中で季節を感じるものをご紹介します。

春のお彼岸に咲く牡丹と見立てて「牡丹餅」。
夏は餅つきをしなくてもつくれることから言葉遊びで、着き知らずとして
夜は船がついたかどうかわからないことから「夜船」。
秋はお彼岸の頃に咲く萩に見立てて「御萩」。
冬は夏と同様に言葉遊びで月知らずで「北窓」。

久しぶりに昔お世話になった教授に電話できいた折、
なんとも美しく、楽しい表現だなと感じた説でした。

ではまた

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事