マグナロンガを楽しもう!(2013レポート&2014告知!)

【関連リンク】2014年もとっても楽しかったマグナロンガ! レポートは下記リンクからどうぞ!
■2014年マグナロンガレポート1/3
■2014年マグナロンガレポート2/3
■2014年マグナロンガレポート3/3

 

NEWS!
今年もマグナロンガの季節がやってきました!
2014年は6月1日に開催決定&参加者募集開始!
※募集は5月26日をもって終了しました。

マグナロンガはイタリア由来イギリス育ちの
ウオーキングイベント。でもただ歩くわけではありません。

ルート上に設置されたポイントでは、
さまざまな料理や飲み物が用意され、
それをいただきながら、ピクニック気分で
ゆったり自然の中を歩くイベントなのです。
(詳しくは下記の2013年レポート ↓ をご覧ください)

歩くのは、八ヶ岳西麓の原村一帯。およそ標高1200メートルあたり。
スタートは原村の第2ペンションビレッジ内 ペンション「ワンズワース」さん

そしてなんと! 今年は八ヶ岳村もマグナロンガのお手伝いをすることに!
詳細はお楽しみに! 興味のある方は是非おいでください!

昨年の春の様子は↓こちら↓ 2014年のイベント詳細はこちら→「マグナロンガ原村-JAPAN」

 

 IMG_7529sIMG_7501s★IMG_5272s7495s

マグナロンガは大人が楽しい自然散歩+グルメイベント

マグナロンガはイギリスのウオーキングイベント。素晴らしい風景の中、フットパス(小径)を歩きながら、ポイントごとに提供される地元食材を使った料理を食べる楽しい催しです。イギリスはランブリング(散歩)の盛んな国で、老いも若きも、ペットも一緒に散歩道として整えられたフットパスを歩いています。そしてどうせなら食べたり飲んだりしながら一日たっぷり遊んじゃおう、というのがマグナロンガ。そのイベントが八ヶ岳のふもとでも行われているのです。

イギリスのラドロー(日本でも人気のコッツウォルズの北西にあるお城のある落ち着いた街)で毎年夏に行われている有名なマグナロンガがあるのですが、オフィシャルページを見ると、「The Magnalonga is a food and drink walk of about eight miles. 」と明快な説明があります。8マイルとありますから12.8キロ、おおよそ13キロほどでしょうか? 美しい風景を楽しみながら歩き、途中に設置された5か所ほどの休憩地で料理を楽しんでまた歩くというものです。

 イギリスのマグナロンガは料理も凝っていて、2013年に行われた際のメニューを見ると、スタート地ではビスケットと地元のミネラルウオーター、第1ストップでは、タマネギ、ビートのピクルス、干しトマトなどを使ったチキンパイを地元産のシードル(リンゴジュース)で。第2ストップでは豚肉のローストをパンにはさんで。それを地元ラドローブルワリーのビール「ラドローゴールド」でいただくのです! そうなのです。このイベントお酒も出てくるなんともオトナなイベントなのです。たまりませんね。さて、お肉もいただきだいぶおなかができてきたところでまた歩いて腹ごなし。第3ストップはデザートです。ラズベリージャムとベルギーチョコなどを使ったお菓子と、リンゴ&エルダーフラワー(ニワトコの花)のカクテル。さあゴールまでもうすこし、第4ストップはビスケットとチーズ、第5ストップはスタート地ラドローブルワリー(醸造所)に戻ってリンゴのリキュールかリンゴジュースをいただいてゴールです。材料は基本すべて地元産で、地元愛にあふれたローカル色の濃いイベントでもあるのです。
地元産の食材でおもてなしを、という気持ちは日本のマグナロンガも同じです。

IMG_7554s

原村で2013年春に行われた第3回の様子。ルートは八ケ岳山麓の森の中や武田信玄がつくった軍用道路「棒みち」の一部、そして写真の八ヶ岳実践農場の牧場のなかを通るもの。牧場では草の上に座ってホットドッグやキッシュのような西洋オムレツなどをほおばります。花をいっぱいつけた大きな木の下では、ケルト音楽のようなゆったりとした曲がずっと演奏されていて雰囲気を盛り上げていました。春真っ盛りのとてもいい日でした。

IMG_7537

参加者は家族連れ、ご夫婦、ペット同伴、女子グループとかなり年齢層も多様。だれもが楽しめるイベントでした。

こうしてラドローで提供されるマグナロンガのメニューを見ると、要は、散歩して場所を替えながらピクニック気分で草の上に腰かけてフルコースを楽しむといった風情です。どうです?楽しそうでしょ! そんな素晴らしいイベントに魅了されてしまったイギリス好きな3人の女性が中心となって、八ヶ岳西麓の原村ではじめたのが、「マグナロンガ  ウォーキング フード&ドリンク ツアーin 原村」。春と秋の年2回行っています(2014年は春のみ)。3人は実に行動力のある方々で、本家イギリスラドローのマグナロンガに掛け合って、マグナロンガを名乗る許可をちゃんと取ったのだとかで、そんなことが縁で、今度ラドローのマグナロンガで料理ブースを出してみないかと誘われているそうです。

参加費は、2014年も昨年同様 大人 2,800円  小学生 1,800円(未就学児は相談)です。

2014年の「マグナロンガ ウォーキング, フード & ドリンク ツアーin 原村」は6月1日(日)
年々人気になっているので、参加したい方はお早目に!
※募集は5月26日(月)で終了しました。

リンク:「ウォーキング, フード & ドリンク ツアーin 原村」 のオフィシャルページ >

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

八ヶ岳村オンラインショップは、八ヶ岳をもっと身近に感じてもらうべく、
八ヶ岳周辺、おいしいもの・素敵な物をみなさまにご紹介・販売しているサイトです。

長野日報や銀座NAGANOでの野菜販売など少しずつではありますが活動しています。

標高が高く、夏涼しく冬長く水や空気が澄んでいる自然豊かな八ヶ岳を
写真や動画と四季折々の旬の食材などを通してご紹介していきます。
ぜひ一度おすすめの商品をご覧ください。

【おすすめ商品】
秋に立ち枯れるまで乾燥させ、実が琥珀色に輝くそのまんまポップコーン。
実を外してお鍋で炒ればお子様が喜ぶ、オリジナルポップコーンが作れます。

【おすすめ商品】
プレゼントに最適、貴金属やハンコなどを手掛ける八ヶ岳の職人が作る
かご玉が二重になったペンダント。作り出す影と音と煌めきが胸元で光ります。

【初めての方はこちらをご覧ください】
ぜひ、ごゆっくり店内をご覧ください。ご不明な点、不安などございましたら
お気軽にお問合せください。Mail:info@yatsugatakevillage.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このカテゴリの関連記事